忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


爪切り後
一昨日の爪切り後、ななちゃんは結局私の元には来てくれませんでした。
ケージに入れて様子を見ていたところ、十分後にはコレ。

片足をしまって「おねむり」の体制。


わかりにくいので拡大。片足なのがわかりますか?

いつもはおやすみカバーを掛けるまで、片足になることはないのです。
疲れちゃったのかなー。


ななちゃんの拡大写真だけでは不公平なので、はなちゃんも拡大。
 
なはちゃんはまだまだ遊ぶ気満々。
しかし、体よりもトサカが大部分を占めてるよ。この写真。
PR

爪切り
ななちゃんの爪を切りました。うちに来て初めてのことです。
最近、ケージや私の服によく爪が引っかかってバランスを崩すので、爪切りを決意したのですが…。

たいていの鳥さんは爪切りが大嫌いで、爪を切ろうものなら大騒ぎになるそうです。

一人では無理なので、私が保定役、母が爪切り役。
イヤな雰囲気を感じ取ったのか、珍しくななちゃんが逃げ回りました。
疲れ切ったところを捕まえて、保定。母が爪をつまんで爪切り。
予想通り、阿鼻叫喚でした。普段はおとなしい子でも、やっぱりイヤなものはイヤなのねー…。

その後、三十分が経過しても私のところには来ません。なんかいろいろショックを受けているみたいです。

「お母さん、ひどい!!ななは、お母さんを信じてたのに!!」
…とか思ってるのかな。
アジアジ
オスおかめは羽を半開きにして「アジの開き」をします。
縄張り意識有り、求愛有り、らしいのですが…。


はなちゃん、アジアジ中。




はなちゃん、さらにアジアジ。




はなちゃん、まだまだアジアジ。



はなちゃんにアジアジされるたびに、ななちゃんは迷惑そうに逃げ回っております。
はなちゃん、普段は独裁者ですから…。

「都合の良いときだけアジアジしてもダメよ!!」と母に怒られています。
おばあちゃん子
はなちゃんは「おばあちゃん子」です。
もちろん、私にも甘えます。私の手の上で「撫でて」と要求したり、体重計から手に乗り移ってもらおうとして、私が手を出したら、はなちゃんは頭を出して「撫でて」をしたり。…なのですが。
そこに「おばあちゃん」(私の母のこと)が来ますと、私を後ろ蹴りにして「おばあちゃん」の元へ。
しかも、鳴き声が尋常じゃない。

「ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!ピー!!」

まるで、「ばあちゃん!!会いたかったのー!!はなちゃん寂しかったのーー!!」と訴えているよう。

思うに、はなちゃんは、私を「ななちゃんの味方」と思っているのでしょう。贔屓しているつもりはないのですが、はなちゃんからはそう見えてしまうようです。
なので、「お母さん(私のこと)はななの味方だけと、ばあちゃんははなちゃんの味方だもんね!!」と思っているのかも。
PREV ←  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  → NEXT


SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]