忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遠くの
市外にある遠くの鳥もわりと診れる獣医さんのところに何度か行きました。
少し症状がよくなったかと思ったら、またぶり返したりの繰り返しです。

「もう手は尽くしました。あとはこの子自身が持っている生命力次第です」と言われました。
私の枕元で眠るななちゃんの普段と違う息を聞きながら涙が止まりません。
PR

ごめんね。ごめんね。
ななちゃん(♀)、気道炎でした;
月曜日の昼過ぎくらいから急に息苦しい感じで呼吸をはじめたので「もしかして気道炎!??」と、急いでかかりつけの獣医さんに行こうと思ったらなんと休診!休診でも夜中でも急患は診てくれるところなので電話を入れたら、運悪く、先生本人が不在。

どうしようどうしようとパニックになりつつ「あ!」と、もうひとつ、かかりつけの次に市内で繁盛している獣医さんのところに駆け込みましたらやはり気道炎でしょうとのことで、抗生剤をもらってきました。

ななちゃん(♀)は基本は、大人しくて優しい子ですが、シリンジで薬を飲ませるのはさすがに大変…。でもなんとか飲んでくれて、今は様子見です。

ななちゃん(♀)でよかった…。
これがはなちゃん(♂)だったら私、血だらけ間違いなしです。

気道炎は移るのでななちゃん(♀)をはなちゃん(♂)と隔離して別の部屋へ。そしたらはなちゃん(♂)が大パニック。ひたすらななちゃん(♀)の気をひく歌を歌い、ウグイスの鳴き真似をし、なんだかよくわからない鳥の鳴き真似をし、物音を真似、笑い声を真似、また歌を歌い、ウグイスの鳴き真似をし…を、一日中繰り返して餌も喉を通らない始末。ななちゃん(♀)も食欲落ちてるけど、これじゃ、ななちゃん(♀)より先にはなちゃん(♂)が衰弱死をしてしまいそうで…。日頃は横暴でもやっぱりななちゃん(♀)がいないとダメなんだなぁ…。どうしても餌を食べないようだったら明日にでも獣医さんところに行って強制的にそのうに流動食を入れてもらいます。
10%増量中
ただいま10%増量中。

何が?って?
ななちゃん(♀)の体重です。
ちなみにタマタマちゃんが体の中にあるわけではなさそうです。
つまり天高く鳥肥ゆる秋…と。

鳥を肥やしている場合ではないので急遽、減量させることにしました。
うちでは滅多に体重をはからないのですが、数日前から、ななちゃん(♀)が飛んで着地したあと、変な声というか音というか…そういうのを出すようになったんです。はじめはクシャミと思っていたんですが(音も似ていたし)、一昨日くらいに「どうも、これは何か違うぞ?」と気づきました。「もしかして、クシャミではなくて息切れ!??」と思い、体重をはかると、10%増量していたわけです…。ななちゃん(♀)…。増えすぎだよ…。いや、私の管理不行き届きなんだけど。ごめんね…。

ここ1ヶ月ほど、ヒエをたらふく食べさせていたのがいけなかったみたい…。うちの子たちは粟穂や穂つきのヒエが大好きなんですけど、しょっちゅうは食べさせてやれないのです。わりと高いから。で、今年は、「おじいちゃん(私の父)」がヒエをたくさん作ってくれたので(1日1本食べても1年分くらいある)、つい、大盤振る舞いしてしまいました。これまでどんなに食べさせても体重が増えなかったはなちゃん(♂)でさえ、7%くらい増えてたし。はなちゃん(♂)は、ちょっと体重を増やさないと、と思っていたのでいいのですが、ななちゃん(♀)はショックだったよ…。ストレスのかからない程度に、じわじわと減量させてやらなきゃ…。
絶好のタイミング
放鳥中、「おばあちゃん(私の母)子」のはなちゃん(♂)は「おばあちゃん」の膝の上で毛繕いをしたりウトウトしたり「はなちゃん」とおしゃべりしたり…と、とにかく「おばあちゃん」のそばから離れません。
かたや、好奇心旺盛のななちゃん(♀)は、基本、私のそばをうろうろしているのですが「おばあちゃん」のところに行ってみたりもします。そうしましたら、はなちゃん(♂)がスゴイ剣幕でななちゃん(♀)を追い払ってしまいます。
「ここは、はなちゃんのとこ!!ななはあっちいけ!!」と言わんばかりに…。
いざとなったら強いのに、大らかな気質のななちゃん(♀)は、「はいはい。わかったわよ」といった感じで、ささーっとその場を立ち去るのですが、それを見ていた「おばあちゃん」が「お利口さんやねぇ…」と褒めましたら、はなちゃん(♂)が、「ピィ♪」と返事をしたので、「あんた(のこと)じゃないとよ!!」と怒られてました。なんつーか、絶好のタイミングで笑ったわ。
PREV ←  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  → NEXT


SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]