忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


平和な日常
鳥さんたちは今日も平和です。
「はなちゃん」は放鳥時、私のそばに来て「撫でて」とひたすら頭を下げる。
「ゆずちゃん」は元気いっぱいで好奇心旺盛。飛び回るときも猛スピードで急旋回をするので「おじいちゃん」に「ゆず!おまえは零戦かっ!」と怒られています。ホント、零戦みたい…。

放鳥が終わって満足の「はなちゃん」。……正面顔がなんともマヌケです。


くりくりおめめの「ゆずちゃん」。
ほっぺがうっすらとオレンジ色なのがわかりますか?「パステルフェイス」といって、ちょっと変わり種なのです。「ななちゃん」はもっと濃いオレンジでした。あっちが本来のオカメちゃんのほっぺです。ちなみに「はなちゃん」は「ホワイトフェイス」といってやっぱり変わり種です。


鳥かごにブランコを入れてみました。好奇心旺盛の「ゆずちゃん」が早速乗って遊んでいます。時々ですが、「はなちゃん」も乗っています。
PR

平和です。
鳥さんたちはあいかわらず平和な毎日です。
朝は5時半頃から「ゆずちゃん」が鳴き始め、「はなちゃん」に怒られる…と。
「はなちゃん」は今ではすっかり大人しくなってオス鳴きも滅多にしません。で、「ゆずちゃん」がオス鳴きを始めると「ピィッ!」と短く鳴き、「ゆずちゃん」を鳴き止ませます。「うるさい」とか、「しっ!(静かに!)」とか言ってるのかな?

↓の写真は放鳥中です。「はなちゃん」が「撫でて」と催促に来ました…。
夕食後に放鳥するのですが、私は食べ終わるのが遅いので私が食べ終わらないうちに放鳥されてしまう…ので、私が食べ終わるまで私のテーブルのそばに来て大人しく待っている「はなちゃん」です。それでもなかなか食べ終わらないときは私の肩に止まって、「ハナチャン!」とおしゃべりを始めます。
※「ハナチャン!」はかまって欲しいときにするおしゃべりです。

 

画像が切れてますが、「ゆずちゃん」の前には「はなちゃん」がいます。「ゆずちゃん」はおばあちゃん子なのであまり私のそばには来ないのですが、私のそばに「はなちゃん」がいれば、「兄ちゃんどうしたの~?」とやって来ます。私に会いに来たわけではない…。「ゆずちゃーん」、お母さんは悲しいよ…。

 
強い…
記事を書くのも久し振りです。鳥さんたちは相変わらず楽しくやっているようです。
うちに来た当初…1ヶ月くらいの間、「ピー」とすら鳴かなかった「ゆずちゃん」は今ではとってもおしゃべりさん。オス鳴きをし、ウグイスの鳴き真似をし、「はなちゃん」や、「ゆずちゃん」とひとり(一羽)で喋りまくりとにかく賑やか。かたや「はなちゃん」は気が向いたときに「ホーホケキョ」や「はなちゃん」と言うくらいで普段は静かです。まさか「ゆずちゃん」がこんなに活発な子になるなんてびっくりです。いや、活発を通り越して今や「はなちゃん」より強いくらいですよ。母が「私、時々、はなちゃんが可哀相になるわ…」と言いつつも、「でもはなちゃんがゆずちゃんを鍛えたんだしね。ゆずちゃんは強くならなきゃはなちゃんとやっていけなかったんだもんね」と。「はなちゃん」は暴君でしたからねえ…。暴君の「はなちゃん」と渡り合うために強くならなきゃやっていけないよね~。でも、別に「ゆずちゃん」が「はなちゃん」を苛めているとかそういうんじゃないんですよ。単に「ゆずちゃん」がやんちゃ坊主で亭主関白気質だった「はなちゃん」が丸くなっただけ…にしか見えないんですよね。「ゆずちゃん」の気が強いのは確かだけど、いざとなったら「はなちゃん」も「ゆずちゃん」に怒ってるし。まあ、「ゆずちゃん」も反抗することが多いので強いことには変わりないんだろうけど。
やんちゃ坊主
 人見知りが激しくなかなか懐かなかった「ゆずちゃん」も、今ではすっかりやんちゃ坊主&べったりのおばあちゃん子。兄貴分の「はなちゃん」のあとをついて回るか、「おばあちゃん」のところに行くかのどっちかです。



「はなちゃん」のことを尊敬(?)しているらしく、とにかく「はなちゃん」が大好き。「はなお兄ちゃんかっこいい!」って思ってるのかも??人間で言えば超絶ブラコンって感じでしょうか??



しかし、「はなちゃん」のほうが大人とはいえ、なぜそこまで「はなちゃん」が格好良く見えるのか不思議。
なので、とりあえず、考えられる理由を挙げてみる ↓

(1)スポーツ万能。人間で言えば懸垂とか楽々こなすタイプ(ゆずちゃんは鈍くさい系)
(2)歌がうまい。ホーホケキョとかは絶品。(ゆずちゃんはまだぎこちない)
(3)容姿(?)。人間にはわからない格好良さがあるのかも…。

……あくまで無理矢理考えついた理由です…。
PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8  → NEXT


SEARCH THIS SITE
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]