忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ナルシスト?
前に使っていた鏡が壊れて以来、鏡を与えていなかったのですが、ひさびさに新しく買ってきました。

……ら。ななちゃん(♀)が鏡の前から離れません。


 


自分だってわかってるのかなぁ?
それとも「お友達だ~♪」と話しかけてるのかな?

とにかく一日中、ここにいる。
はなちゃん(♂)は、ほったらかしにされてますよ……。
PR

ダメでした。
今日、タマタマちゃんを埋めました。
日数から考えても透かしてみてもダメなのが確実だったので。

やっぱり一個目は無精卵で、二個目、三個目が有精卵で途中まで育っていました。
春繁殖だったらうまくいったのかな。
それとも、初繁殖だからダメだったのかな。
せっかく生まれる可能性がある命だったのに、と金木犀の根本に埋めながら悲しくなりました。
寒いのは可哀想なので敷き藁にくるんで土をかけました。

巣箱を撤去したあとはななちゃんが(♀)が巣箱が置いてあったあたりをうろうろとしていました。ごめんね。力になれなくて。
ダメっぽい
初繁殖はダメっぽいです。
オカメちゃんの卵は通常、23日程度で孵化するそうです。

一個目を生んだのが10/10、二個目が10/13、三個目が10/16でして、一個目は早々と「あー、これはダメっぽいなぁ……」とわかる状態でした。
透かしてみたら中身が固まっていたので……。

二個目、三個目は途中までは育っていた感じもしたのですが、触っても冷たいんですよね。生きていたら温かいのかなぁ……。初繁殖なのでそれもわからない……。

あと、ななちゃん(♀)、はなちゃん(♂)も半分以上、諦めているっぽい感じなのです。
諦めたというか、飽きた?のかもしれませんが……。

やっぱり、夜、寝ちゃうのが原因だよなぁ。
昼夜を問わず温めなきゃ孵化しないよ……。

次回(春)の繁殖に望みをつなぎます。
3つ!

今のところ、タマタマちゃんは3つです。今回はこれで終わりかなー。
昼間は10分~20分交代でせっせと抱卵しています。

…が。

夜は寝ちゃうんですよ……。
あのー、夜も抱卵しなきゃいけないんじゃないの??
寝ないように電気はつけっぱなしにしてるのに、それでも寝る。

あと、1個目のタマタマちゃんが生まれたあと、一度も交尾を確認していないので無精卵の可能性が高そう……。ああ…。もったいない……。せっかく命がけで生んだのにねぇ……。

それから、ななちゃん(♀)がタマタマちゃんを生んでからというもの、2羽の関係にも変化が。
とくにはなちゃん(♂)の変化にはびっくり。これまでは一方的な亭主関白(…でも、ななちゃんは無視している)で、凶暴だったのが、ななちゃん(♀)が抱卵しているときも箱のすぐ隣にいてななちゃん(♀)から離れない。まるで身重の奥様を気遣っている旦那様のよう。夜、寝るときも、これまではケージの端と端で離れて寝ていたのに、今はぴったりとくっついて寝ています。タマタマちゃんが生まれた途端に何、この変わり様は。


PREV ←  8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18  → NEXT


SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]