忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


粟穂と野菜の話
粟穂は野鳥に食べられるんじゃないかというご意見をいただきました。
もっともです。はい。稲も雀にやられますし。

なので、完全ハウス栽培で行きます。
食い荒らされる以外にも、野鳥が持っている病気がオカメちゃんにうつってはまずいので。

完全ハウス栽培とはいってもいわゆるハウスを重油で暖める促成栽培とは違います。
ウチの場合は完全地熱利用。エネルギー源は太陽だけです。

重油を使ったハウスはねぇ…。燃料代がそうとう、経営を圧迫するみたいですよ。
(●陽のタマゴとかアホだよ。あんなものをありがたがってるなんて。しかも市場に出回っているものはほとんどが偽物だし)
地球にも負担がかかるしね。食べ物はできるだけ旬の野菜を食べましょうってことですね。

…おかげでウチは夏にカレーを作るときはいつもナス、トマト、ピーマンのひき肉カレー。
スパゲティはミートソース場合、ナスとインゲンが入る。
冬は焼きそばに白菜が入ります。
全部、ウチで作っている野菜なので…あるものを使えばいいよ、と。

「このメニューにはこの野菜がベスト」ってのはもちろんありますけど、「許容範囲」という考え方もまたあるわけです。
ウチの場合、母がこの許容範囲というのを判断できないのが大問題だったのですが、とりあえず「定番のもの以外を入れるときには私に相談するように!!」ということで解決しました(ついこの間の話)。



これだけではなんなので、はなちゃんの写真を。

エアコンの上に避難したのに、こっちに下りて来たくてウズウズ。
PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]