忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小松菜と粟穂
オカメちゃんにとって小松菜はビタミン補給、粟穂はおやつですね。

ウチは農家じゃないのですが畑仕事が趣味の父(父の実家は農家)に小松菜を作ってもらっています。
小松菜に限らず、うちの場合は完全無農薬なので、作ってみなければどれくらい取れるかわからないんです。虫や獣で全滅したりもしますし。なので、作るときは一列(「一あたり」と呼びます。畑の端から端までのことをさします)、ずらーっと植えます。
それで、種が芽を出し、ホームセンターや園芸店で取り扱っているような小さな苗の頃からオカメちゃんに与え始めます。大きくなりきって花が咲いて食べられなくなるまでのサイクルがだいたい2~3ヶ月くらい。


昨年春から作り始めてもう3期目になるのですが、3期目にしてはじめて人間も小松菜を食べてみました。
2期目までは純粋にオカメちゃんのためだけに作っていたので、99.5パーセントが無駄になりました(苦笑)。

畑は人気の散歩コースの隣なので、通りかかる人に「小松菜はそろそろ収穫した方がいいんじゃないですか??」とよく言われていたみたいです。ウチの父もまさか、鳥さんのためだけに作っているとは言えず…。


話がそれましたが、小松菜、大人気でした。
今まで、うちでは「フダンソウ」という葉もの野菜を使っていたのですが(ほうれん草に似ていますがクセが強い。農家が自宅用に作る野菜です)、小松菜のほうがだんぜん美味しい!!しかも、「ほうれん草よりも調理が簡単」と母にも大好評(無農薬のほうれん草は虫をチェックするのが大変)。

また話がそれますが、農家では出荷用ではなく自宅用に作る野菜がけっこうあります。
たとえばサツマイモ。鳴門金時が有名だと思うのですが、ウチの場合はほとんど黄金千貫という種類です。一般的には焼酎の原料用の種類なので食用出荷がされていないのですが、蒸して食べるのと天ぷらがすごーく美味しいんですよ。皮は赤ではなくて白。知らない人が見たら、サツマイモってわからないでしょうね。地元民でも農家以外で黄金千貫を知っている人はあまりいないんじゃないかな。もったいない!!


次に粟穂。
オカメちゃんは粟穂が大好き。
だけど月に一度くらいしか与えてやれません(ごめんね。おかあさん、貧乏で)。

なので、粟穂を作れないかと挑戦することに。
米が作れれば粟穂も作れそうじゃないですか?
うちは2年ほど前までモミから苗を作り、米を作っていましたから(コレも父の趣味)。
しかも、畑にハウスまで作ったときたもんだ(建設業だったのでハウスくらい朝飯前)。

3月になったら苗床をつくってみよう。そうしよう。
秋には粟穂をたらふく食べさせてやれるかな。
PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]