忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


白い子
ななちゃんは全体的に黄色、はなちゃんは全体的に黒なので、白い子が欲しいです。白い子といえばWFルチノーだと思われるでしょうが、そうではなくて、WFのミディアムパイドかヘビーパイドがいいな。
というわけで、いろいろ探していたのですが、母から大反対されました。

とくに、ななちゃんがねー…、私にべったりなので。
私がはなちゃんを相手にしていたら邪魔しに来るし。はなちゃんはおばあちゃん子だからいいとして、私べったりのななちゃんのためには思いとどまった方がいいのかなー…。


と、ここ何ヶ月も考えていたら、とうとう夢に見てしまいましたよ。WFヘビーパイドちゃんをお迎えする夢。WFヘビーパイドのヒナヒナちゃんをお迎えしたのに、なぜか次の日には、はなちゃんそっくりになっていた(笑)。
なんでじゃい!!
PR

繁殖

春繁殖を!と巣箱を入れて、卵黄粉(繁殖を促す)などを足してみました。

…が、あいかわらず喧嘩三昧の日々です…。

放鳥時も全くの別行動。
ななちゃんはあちこちを探索。
一方、はなちゃんは「おばあちゃん(私の母)」の肩の上で毛繕い。
ダメだこりゃ。

でもやることはやってるんだよ!!どーいうことなのよ!??

はなちゃんは「おばあちゃん」が本命??
ななちゃんは遊びでやってるの??

お母さんはあなた達をそんな子に育てた覚えはありません(涙)


粟穂と野菜の話
粟穂は野鳥に食べられるんじゃないかというご意見をいただきました。
もっともです。はい。稲も雀にやられますし。

なので、完全ハウス栽培で行きます。
食い荒らされる以外にも、野鳥が持っている病気がオカメちゃんにうつってはまずいので。

完全ハウス栽培とはいってもいわゆるハウスを重油で暖める促成栽培とは違います。
ウチの場合は完全地熱利用。エネルギー源は太陽だけです。

重油を使ったハウスはねぇ…。燃料代がそうとう、経営を圧迫するみたいですよ。
(●陽のタマゴとかアホだよ。あんなものをありがたがってるなんて。しかも市場に出回っているものはほとんどが偽物だし)
地球にも負担がかかるしね。食べ物はできるだけ旬の野菜を食べましょうってことですね。

…おかげでウチは夏にカレーを作るときはいつもナス、トマト、ピーマンのひき肉カレー。
スパゲティはミートソース場合、ナスとインゲンが入る。
冬は焼きそばに白菜が入ります。
全部、ウチで作っている野菜なので…あるものを使えばいいよ、と。

「このメニューにはこの野菜がベスト」ってのはもちろんありますけど、「許容範囲」という考え方もまたあるわけです。
ウチの場合、母がこの許容範囲というのを判断できないのが大問題だったのですが、とりあえず「定番のもの以外を入れるときには私に相談するように!!」ということで解決しました(ついこの間の話)。



これだけではなんなので、はなちゃんの写真を。

エアコンの上に避難したのに、こっちに下りて来たくてウズウズ。

小松菜と粟穂
オカメちゃんにとって小松菜はビタミン補給、粟穂はおやつですね。

ウチは農家じゃないのですが畑仕事が趣味の父(父の実家は農家)に小松菜を作ってもらっています。
小松菜に限らず、うちの場合は完全無農薬なので、作ってみなければどれくらい取れるかわからないんです。虫や獣で全滅したりもしますし。なので、作るときは一列(「一あたり」と呼びます。畑の端から端までのことをさします)、ずらーっと植えます。
それで、種が芽を出し、ホームセンターや園芸店で取り扱っているような小さな苗の頃からオカメちゃんに与え始めます。大きくなりきって花が咲いて食べられなくなるまでのサイクルがだいたい2~3ヶ月くらい。


昨年春から作り始めてもう3期目になるのですが、3期目にしてはじめて人間も小松菜を食べてみました。
2期目までは純粋にオカメちゃんのためだけに作っていたので、99.5パーセントが無駄になりました(苦笑)。

畑は人気の散歩コースの隣なので、通りかかる人に「小松菜はそろそろ収穫した方がいいんじゃないですか??」とよく言われていたみたいです。ウチの父もまさか、鳥さんのためだけに作っているとは言えず…。


話がそれましたが、小松菜、大人気でした。
今まで、うちでは「フダンソウ」という葉もの野菜を使っていたのですが(ほうれん草に似ていますがクセが強い。農家が自宅用に作る野菜です)、小松菜のほうがだんぜん美味しい!!しかも、「ほうれん草よりも調理が簡単」と母にも大好評(無農薬のほうれん草は虫をチェックするのが大変)。

また話がそれますが、農家では出荷用ではなく自宅用に作る野菜がけっこうあります。
たとえばサツマイモ。鳴門金時が有名だと思うのですが、ウチの場合はほとんど黄金千貫という種類です。一般的には焼酎の原料用の種類なので食用出荷がされていないのですが、蒸して食べるのと天ぷらがすごーく美味しいんですよ。皮は赤ではなくて白。知らない人が見たら、サツマイモってわからないでしょうね。地元民でも農家以外で黄金千貫を知っている人はあまりいないんじゃないかな。もったいない!!


次に粟穂。
オカメちゃんは粟穂が大好き。
だけど月に一度くらいしか与えてやれません(ごめんね。おかあさん、貧乏で)。

なので、粟穂を作れないかと挑戦することに。
米が作れれば粟穂も作れそうじゃないですか?
うちは2年ほど前までモミから苗を作り、米を作っていましたから(コレも父の趣味)。
しかも、畑にハウスまで作ったときたもんだ(建設業だったのでハウスくらい朝飯前)。

3月になったら苗床をつくってみよう。そうしよう。
秋には粟穂をたらふく食べさせてやれるかな。
PREV ←  1 2 3 4 5 6  → NEXT


SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]