忍者ブログ
体調不良
一週間くらい、ななちゃんの調子が悪かったのでちょっと間があいてしまいました。
最初はフンが硬いなぁ…くらいだったのに、そのうち、フンに粟玉が混じるように。いろいろ調べてみましたら、消化不良、つまり下痢と同じようなものだそうです。鳥さんが下痢をするのは非常にまずい。下手すれば命にかかわる。

とりあえず、おやつ類を絶って、ヨーグルトを与えてみることに。美味しくないらしく、あまり食べたがらないのを、「おりこうね~v もう少し食べようね~v」と根気強く続ける。

しかし、なぜ、便が未消化なのか…?
以前、下痢で獣医さんに診てもらったときに、「菌かストレスがほとんど」と聞いたので、考えました。
菌は…わからない。心当たりがない。
じゃあ、ストレス…?

…ストレス!!

爪切りだ!!!

そうです。爪切りをしたあとから、フンがおかしくなったのです。
爪切り自体もストレスだったでしょうし、爪の感覚が違うこともストレスなんでしょう。

菌ではなさそうなので、ちょっと安心しました。
その後の経過は順調で、今では元通りです。
ヨーグルトの効果もあったのかな…?
何はともあれ、よかったよかった。

元気になってくれてありがとう。
ななちゃんが心配で、お母さんは、気が気じゃなかったよ。
PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
日下
性別:
女性
自己紹介:
メルアド
hinanahana●ヤフー.co.jp
(●→@に、ヤフー→yahooに変更)
ブログ内検索
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]